無料ブログはココログ

« 【告知】イラク戦争なんだったの!?事務局からのご報告とお願い( イベント最新情報) | トップページ | ドイツでBio(有機認証)卵からダイオキシン! »

2010年4月30日 (金)

民主党のマニフェストに関する意見

民主党が、参議院選挙のマニフェストのために4月30日まで意見を募集していたので、
日頃思っていることを書いて送りました。400字制限なので、改行なしで詰め込みました。
私が意見したテーマは、【ムダ】、【環境】
、【その他】2件。

テーマ【ムダ】原子力政策こそ無駄の極みである

「特定の誰かの利益のためではなく国民全体のためになる提言」とは、原子力政策を白紙に戻すこと。総額
2兆円も投入してきた高速増殖炉の商業化は早くて2050年、しかも未だにお粗末すぎる技術で展望はない。六ヶ所村再処理工場にいたってはコストが約11兆円、核廃棄物処分までの事業完了予定が約360年後、年間の電気代50~60億円。他の原発も、頻繁に事故や故障が起きるため稼働率が低すぎて火力発電に頼り非効率極まりない。経済的に無駄であるだけでなく、「いのちを守る」政治に逆行することがもっと問題だ。労働被曝や風評被害、活断層と耐震性、再処理工場周辺で半減期1570万年のヨウ素129が、プランクトンから三年前の約83倍、農家の食卓では平常値の約30倍検出されたこと、柏崎刈羽や玄海原発周辺で桜の花の奇形が増えていること、原発付近で白血病や癌などの多発など、政府として十分な調査が必要だ。(詳細はhttp://blog.goo.ne.jp/kimidoriaoi/参照)

 

テーマ【環境】環境行政はすべて環境省に一元化するべき!

「環境省」とは名ばかりで、環境行政が一元化されていないことに大きな問題がある。遺伝子組換え作物承認前の意見募集は、農水省と環境省の両方でやっている。地球温暖化対策基本法案には、対策副本部長として環境相と経産相が並んでいる(実質経産省主導だが)。中央環境審議会が「省庁の縦割りのために温暖化防止の成果が不十分」と答申してから13年経っても、縦割りは改善されずCO2は増え続けてきた。半世紀前、チッソが厚生省通達後も有機水銀を含む廃水を約十年間放流し続けた間、通産省が何もしなかった水俣病問題から何の教訓も得ていない。「環境先進国」として有名なドイツでは40年ほど前の政権交代後、環境政策を重要課題として打ち出したブラント政権が、まず環境問題全体像の把握と法令整備、および放射性物質も含む廃棄物から水・大気・土壌保全まで環境行政を一元化した。環境に限らず、政策ごとに収集した情報源と担当窓口は一ヵ所にするべきだ。

テーマ【その他】政策決定過程とくに審議 会や意見募集の見直しを!

まず、国会議員が複数の委員会を掛け持ちするのは、人材資源や時間の無駄だと思う。人選理由が不透明で官僚のシナリオどおりにしか展開しない審議会や、国民の意見を聞いたというアリバイにすぎない意見公募など、自民党政権のやり方を踏襲する理由は何か。私が手本としたいドイツでは、議員はそれぞれ特定の分野を担当、その分野に精通した複数の政策秘書がいる。メディアが選挙前に各政党の政策を比較する際は、政党の政策担当者が説明する。各省庁の役人も専門家で日本のように頻繁に異動せず、過去の政権や現在の政策情報を原則公開でメディアや識者、市民などに提供し、公聴会や国会などで検証、議論される。政府は、諸政策の枠となる基本理念や定義を明確にしなければならない。「エネルギー基本計画見直し」の意見としても事例を書いたのでhttp://ecologie.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-63b0.htmlも参照願いたい。

テーマ【その他】公務員制度改革-与党案 に大反対!

自民党の河野太郎議員の以下の意見をもっともだと思う。これではとても改革とはいえない。「民主党案だと天下りの定義から政務三役とOBが斡旋したものがぬけて、天下りの九割が天下りではなくなってしまうことになる。人件費の抑制も盛り込まれていない。ちなみに公務員制度改革の前に衆議院で議論された独立行政法人通則法の改正では、自民党みんなの党公明党の 三党案が独立行政法人からファミリー企業への天下りを禁止しようとしているのに対して、民主党案には天下り規制がなく、しかも修正協議には一切応じない。独立行政法人の事業仕分けをやるまえに、鳩山政権は独立行政法人を六つ増やしている。しかも、鳩山政権は独立行政法人廃止して、職員をもう一度、公務員に戻す方向を打ち出してる。これじゃ枝野大臣は単なるピエロになってしまう」。

« 【告知】イラク戦争なんだったの!?事務局からのご報告とお願い( イベント最新情報) | トップページ | ドイツでBio(有機認証)卵からダイオキシン! »

政治・人権」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297534/34465508

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党のマニフェストに関する意見:

« 【告知】イラク戦争なんだったの!?事務局からのご報告とお願い( イベント最新情報) | トップページ | ドイツでBio(有機認証)卵からダイオキシン! »