無料ブログはココログ

« 続・2030年までに世界中で再生可能エネルギーを100%にできる! | トップページ | 【告知】イラク戦争なんだったの!?事務局からのご報告とお願い( イベント最新情報) »

2010年4月15日 (木)

イラク戦争の検証を求める100名の議員は誰?

イギリスでは1月29日、イラク戦争参戦問題を検証する独立調査委員会が、参戦を決断したブレア前首相の証人喚問を行いました。
 この日の夜、ドイツの公共第一テレビのニュース番組では、当然ブレアのイラク戦争正当化報道が最初にあるだろうとおもっていましたが、当てがはずれてトヨタの180万台リコールニュースの次でした。
 ブレアは、すでにBBCのインタビューで、「(イラクに大量破壊兵器がなくても)フセイン政権打倒は正しかった」と述べて論議を呼んでいたとのこと。当日は約6時間にわたり、5人の委員から参戦に至る経緯や戦後復興計画などについて質問を受けたそうです。

 戦後、国営放送がナチスのプロパガンダに利用された反省から、英国BBCをモデルに導入されたドイツ公共テレビ夜のニュース番組では、戦地で失った息子の映画を作って兵の撤退を訴えているイギリス人の父親をメインに取材していました。そして、「夜眠れますか。あなたの息子が行くとわかっていても同じ決断をしましたかと、ブレアに尋ねたい」と語った父親。次に、証人喚問で、亡くなった兵士たちに対してすまないと思わないかという問いに、「責任は認めるがすまなくは思わない」と答えたブレアの映像・・。


 さて、Twitterで「小泉元首相の証人喚問も!」とつぶやいていたら、日本でも「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」が、政府に検証委員会の設立と検証および情報公開を求めていることがわかりました。

 そして、4月9日には、イラク戦争検証を求める議員署名100人分が鳩山首相に手渡されたのです。鳩山首相は「イラク戦争の検証は重要な課題。岡田外相とも相談していきたい」とコメントしたそうです。(「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」 HPより)

 HPからは、100名のリストをEXCELファイルでダウンロードできるようになっていますが、その一部を転載します。

 よびかけ議員は、斉藤 勁・衆議(民主)、服部良一・衆議(社民)、犬塚直史・参議(民主)、今野 東・参議(民主)です。100名の賛同者中に閣僚がわずか一名(福島大臣)というのが寂しい限りです。

内訳は、民主=76名(18%)、社民=10名(83%)、共産=5名(31%)、みんな=1名(17%)、無所属=1名(9%)、匿名=7

 せっかく政権交代したのに、民主党議員の18%しか賛同していないということにはかなり落胆しました。それに、国会議員が「匿名」で賛同するということは、表に名前が出ては不都合な理由があるわけで、とても不誠実な行為だと思います。有権者はこの7名を、結局賛同者ではなく反対者としてみなすしかありません。

 去年の8月、当ブログの選挙前のエントリで、日本の政党は必ずしも政策ごとにまとまっていないので立候補者個人の政策を比較して投票するべきだと、毎日新聞社のえらぼーとを紹介しましたが、上記の内訳のバラツキを見るにつけ、やはり政党のメンバーを政策ごとに仕分けしてほしいと切に思います。
 民主党内は、特に左派から右派まで議員のばらつきが激しいので、有権者にとって党の理念が非常にわかりにくく、選挙前にはぜひ政策ごとに政界再編を済ませてほしいものです。また、有権者も選挙に勝つためだけの候補者か(利権絡みの可能性大)、本当に政治に取り組むのかを見極める必要があります。その際、Twitterのつぶやきや政治家のブログが役立ちます。この両者のおかげで、政治家の仕事ぶりや人柄を知る機会が増えました。

 鳩山政権は、徐々にではありますが記者会見を開放し、原口総務相もメディア改革に取り組んでいます。岡田外相は、昨年9月に早速「核密約」などの調査を、国家行政組織法に基づく大臣命令として発令しました。少なくとも、改革を進めながら過去の政権の闇に光を当てようとする試みも為されているので、是非ともその延長線上にイラク戦争検証が実現するように、国民一人一人も要望していく必要があると思います。

こちらで賛同者を募っています。

イラク戦争検証の第三者委員会設置を求める署名 賛同議員(50音順)

 

衆院62名(匿名3名)

阿部知子 社民 比例南関東

赤嶺政賢 共産 比例九州

五十嵐文彦 民主 埼玉県 9

井戸まさえ 民主 兵庫県 1

稲見哲男 民主 大阪府 5

石田三示 民主 比例南関東

石毛鍈子 民主 比例東京

打越あかし 民主 鹿児島県2区 

生方幸夫 民主 千葉県 6

奥田 建 民主 石川県1

加藤 学 民主 長野県第5

川内博史 民主 鹿児島県1区 

桑原 功 民主 比例北関東

工藤仁美 民主 比例北海道

櫛渕万里 民主 東京23

小山展弘 民主 静岡県3

小林千代美 民主 北海道5

近藤昭一 民主 愛知3

郡 和子 民主 宮崎県1

小室寿明 民主 比例中国

阪口直人 民主 和歌山県 2

斉藤 勁 民主 比例南関東

斉藤恭紀 民主 宮城県 2

首藤信彦 民主 神奈川県7

篠原 孝 民主 長野県 1

柴橋正直 民主 岐阜県 1

重野安正 社民 大分県 2

末松義規 民主 東京都 19

杉本和巳 民主 愛知県10

瑞慶覧長敏 民主 沖縄県4

空本誠喜 民主 広島4

玉置公良 民主 比例近畿

高木義明 民主 長崎県1

田中慶秋 民主 神奈川県5

高邑 勉 民主 比例中国

滝 実 民主 奈良県 2

高橋千鶴子 共産 比例東北

玉城デニー 民主 沖縄県 3

筒井信隆 民主 新潟6区

照屋寛徳 社民 沖縄県2

土肥隆一 民主 兵庫県 3

道休誠一郎 民主 比例九州

永江孝子 民主 比例四国

中野渡詔子 民主 比例東北

中島隆利 社民  比例九州

鉢呂吉雄 民主 北海道4

初鹿明博 民主 東京都 16

浜本 宏 民主 比例近畿

服部良一 社民  比例近畿

平岡秀夫 民主 山口県2

福田衣里子 民主 長崎県2

福島伸享 民主 茨城県1

藤田一枝 民主 福岡県3

村井宗明 民主 富山県 1

山口和之 民主 比例東北

吉田統彦 民主 比例東海

横光克彦 民主 大分県3

吉川政重 民主 奈良県3

吉泉秀男 社民  比例東北

 

 

参議員38名(匿名4人)

相原久美子 民主 比例

犬塚直史 民主 長崎県

井上哲士 共産 比例

糸数慶子 無所属 沖縄県

大河原まさこ 民主 東京

大島九州男 民主 比例

小川敏夫 民主 東京

岡崎トミ子 民主 宮城県

加賀谷 健 民主 千葉県

神本美恵子 民主 比例

川田龍平 みんなの党 東京

喜納昌吉 民主 比例

今野 東 民主 比例

近藤正道 社民 新潟県

小池 晃 共産 比例

谷岡郁子 民主 愛知県

武内則男 民主 高知県

那谷屋正義 民主 比例

白 眞勲 民主 比例

林 久美子 民主 滋賀県

平野達男 民主 岩手県

平山 誠 民主 比例

姫井由美子 民主 岡山県

藤田幸久 民主 茨城県

藤谷光信 民主 比例

渕上貞雄 社民 比例

福島みずほ 社民 比例

松野信夫 民主 熊本県

水岡俊一 民主 兵庫県

水戸将史 民主 神奈川県

山内徳信 社民 比例

山下八洲夫 民主 岐阜県

山下芳生 共産 比例

« 続・2030年までに世界中で再生可能エネルギーを100%にできる! | トップページ | 【告知】イラク戦争なんだったの!?事務局からのご報告とお願い( イベント最新情報) »

次回選挙で議員仕分けのため!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イラク戦争の検証を求める100名の議員は誰?:

» 山内徳信 [2分でわかる!今日のニュース]
「沖縄を踏みにじるな!(沖縄を裏切るな!)」新宿街宣レポート 19 新宿街宣レポート http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/ 今日10日は、昨夜の山内徳信参院議員(社民党、元沖縄県読谷村長)の緊急の呼 びかけに応えて、朝10時過ぎに首相官邸前に駆けつけることから始まった(写真下)。なん と今日のうちに関係閣僚で協議を ... (続きを読む) 普天間移設、与党内で足並みの乱れ &... [続きを読む]

« 続・2030年までに世界中で再生可能エネルギーを100%にできる! | トップページ | 【告知】イラク戦争なんだったの!?事務局からのご報告とお願い( イベント最新情報) »