無料ブログはココログ

« COP15カウントダウン開始-日独環境省のHP比較 | トップページ | COP15開幕-日独の公共放送比較! »

2009年12月 7日 (月)

サッカーW杯の組み合わせとドイツ国内リーグ

プロ(小学校の休み時間ではなく・・・笑)のサッカーの話題は、かなり久しぶりですが、この週末はサッカーの話題で一段と盛り上がりました。

金曜日の夜は、息子のサッカークラブの聖ニコラウス・パーティーでした。
そこで、トレーニングの送迎をシェアしているマンフレッド(私が彼の息子も送って行き、彼がうちの息子も連れて帰ってくる)が、
「ヨーコ、W杯の組分けが決まったよ」と、神妙な顔で言うのです。
「日本はね、ドイツ、オランダ、カメルーンと同じ組だよ」と・・・。
「ドイツとオランダ・・・?」と聞いてクラッときた私に、息子が追い討ちをかけるように、
「ママ、カメルーンも強いんだよ!!」
「・・・(ショックで言葉が出ませんでした)」

ところが、家に帰ってインターネットで組分けを調べた息子が、
「ママー、日本とドイツは同じ組じゃないよ~」
「え~っ?」
マンフレッドったら刑事でしょ~情報は正確に伝えてよ~それとも、私を担いだの~?と憤りつつ、
「ドイツじゃなくてデンマークだよ」と聞いて、再度がっくりきました。日本の試練には変わりありません。
でも、勝負は蓋を開けてみなければわかりません!

さて日曜日、今度はテニスクラブの聖ニコラウス・パーティーです。
皆がビンゴに興じる間、息子はずっとカウンターのテレビに釘付けで、大ファンの「ヴェァーダ・ブレーメン」対、父親が応援する「FCケルン」の試合を観ていました。

息子のクラスには男子が10人しかいませんが、そのうち3人がブレーメンのファンで、いずれの家庭でも、父親が贔屓のチームと対戦するときは、家庭内で火花が散るそうです。バイヤーン・ミュンヘンのファンというなら、日本にもファン・ショップがあるそうなのでわかりますが、ベルギーの片田舎にこんなにヴェァーダ・ブレーメンが好きな少年がいることは、ちょっと不思議な気がします。

さて、結果は0対0の引き分け。
FCケルンファンの夫は、どうせ2次リーグ落ち候補よりかろうじて上にランクされている程度だからと、あきらめ半分ですが、息子はブレーメンが現在2位で、勝たなかったから1位と4ポイントも引き離されたと、すっかりおかんむりです。

息子には、前回の欧州杯の最中に、期末テストの勉強をせずにサッカーの試合観戦に没頭して成績が下がった前科があるので、W杯が思いやられます。

このブログに興味をもたれたらクリックをお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

« COP15カウントダウン開始-日独環境省のHP比較 | トップページ | COP15開幕-日独の公共放送比較! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ecoyokoさん、こんばんは^^
( ̄-  ̄ ) ンーサッカーですか~・・・・・(^_^;)
正直組み合わせを見て「あ~こりゃ~・・・実力から言って・・・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... 」って思いましたね~^^;
ま~何処と当たっても厳しいんですけどね^^;
しかし言われる通り戦ってみないと分りませんからね~(。-∀-)ニヒッ♪
厳しい戦いになるとは思いますけどその分勝って盛り上がりたいですね~(*^_^*)


(〃^∇^)o_彡☆あははははっサッカーしだいで成績の変動があるみたいですね~((●≧艸≦)プププッ
( ̄-  ̄ ) ンーですけどそのくらい大好きなものがあるって良い事ですよね~(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サッカーW杯の組み合わせとドイツ国内リーグ:

« COP15カウントダウン開始-日独環境省のHP比較 | トップページ | COP15開幕-日独の公共放送比較! »