無料ブログはココログ

« 雨水利用! | トップページ | 続・雨水利用+気候変動! »

2008年9月 1日 (月)

新学期開始!

息子は4年生になりました。基本的にクラスの顔ぶれは変わらず先生のみが変わるのですが、それでも1年から同じだった一つ年上の女の子が学習速度の遅い子供専門の学校に移り、昨年留年してきた女の子が別の町の学校に移り、男の子が1人飛び級で5年生になりました。ドイツから1人転校生がきたので、全部で20人。入学時よりも5人少なくなりました。


娘の幼稚園は大きく体制を変え、午前中は3~5歳の混合グループで、午後は同い年だけのグループで活動するとのことで、グループの名簿と担任名が教室前に貼ってありました。グループは前年までの仲良しを引き離さないよう考慮されており、娘は3年間ずっと仲良しさん5人と同じクラスになれました。先生は、午前も午後も同じですが、わりと感じのいい中年の女性で安心しました。


今日一日会うお母さんごとに話題になったセンセーショナルなニュースは、このブログでお馴染みだった超人気者M先生(詳しくはこちら:http://myhome.cururu.jp/nachhaltig/blog/article/21001966141、他に「ミミズさんありがとう!」「特殊学校の見学」にも登場)が異動したことです。小学校も幼稚園も基本的に職場を変わることはないのですが、生徒数が減ってクラスの数が減ると、誰かがやめねばならなくなります。先週の木曜日に、子供が4名足りないため突然一クラス減らすことが決まったとか・・・。


でも、M先生は幸い職を失わずに済みました。それどころか、彼の家のまん前のA町の幼稚園に移ったのです!今朝A町の友人から電話で「あなたのお気に入りのM先生が、うちの息子の担任になったわよ」と聞いたのです。あ~、去年娘の担任をしといてもらってよかった!でも、葉っぱや花がうっそうと生い茂った菜園はどうなるのでしょう?

« 雨水利用! | トップページ | 続・雨水利用+気候変動! »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨水利用! | トップページ | 続・雨水利用+気候変動! »