無料ブログはココログ

« 桜 | トップページ | 幼稚園の実習生とルクセンブルク »

2008年3月 7日 (金)

幼稚園でのイタリア旅行?

この3週間幼稚園の各クラスに一人ずつ、実習生がきていました。娘のクラスのアンさんは、先週保護者に次のような手紙を配りました。「来週は、イタリア旅行airplaneにでかけます。お家にイタリアに関するものがあれば、貸してください」。

3歳児と4歳児の混合クラスの実習生のテーマが「イタリア」、それで今週は毎日イタリア旅行というわけです。

 

クラスの壁には大きなイタリアの地図が貼ってあり、ピザや名所や作曲家の顔など、ぎっしりと描いてありました。その隣は欧州の地図で、イタリアの場所に国旗の色が塗ってありました。

 

 

木曜日には朝食後、30分くらい路線bus(幼稚園生は無料なので、幼稚園から時々路線busで出掛けます)に乗って、ドイツ語圏の首都へ!目的地は、イタリア人が経営するピザハウスrestaurantです。もちろんこの日は給食はありません。事前に、「ピザがどうやって作られるのか見学させてもらいます。飲み物代として3ユーロを負担してください。ミニピザは、サービスでもらえます」という案内がありました。ただ、偶然なのかイスラム系の移民、難民の子どもたち3名は欠席だったそうです。

 

帰りは大きな公園前でbusから途中下車し、たっぷり遊んでからまたbusに乗って幼稚園に戻りました。

 

 

 

 

« 桜 | トップページ | 幼稚園の実習生とルクセンブルク »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 | トップページ | 幼稚園の実習生とルクセンブルク »